ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【世界女王】スポーツクライミング・野口啓代の凄さをここで見る

スポーツクライミングというスポーツをご存知だろうか。

これはつまりフリークライミングのことである。

 

フリークライミングは、山肌を安全確保以外の道具なしで、自らの五体のみを用いて登る競技であるが、スポーツクライミングと呼ぶ場合は、インドアで作られた施設や、人工的に登るための杭などを事前に用意された自然壁で行われる。

 

そして、そのスポーツクライミングの世界女王のひとりが日本人・野口啓代である。 

1. 野口啓代の経歴について

f:id:newspalaceomega:20160425223345j:plain

 

可愛らしい顔と裏腹に、その鍛え上げられた腕のなんとたくましいことよ。

 

1989年生まれの彼女は現在27歳。

小学校5年生よりクライミングを始め、小学校6年生の終わりには全日本ユース選手権で中高生を抑えて優勝を飾り、天才少女と呼ばれた。

 

2008年のフランス、ボルダリング・W杯での優勝を皮切りに、世界各国で行われるW杯で軒並み優勝・入賞を果たしている。

2. 実際に彼女のパフォーマンスを見てみる

※音量注意 

 

特に1分30秒あたりからのパフォーマンスは驚愕の一言。

 

時間があればこちらの番組も非常に面白い。

 

 

登り方のテクニックについて、非常に詳しく解説されている番組。

これを見ると、ぜひやってみたくなってくる。

 

3. スポーツクライミングは2020年五輪追加競技の候補

www.climbing-net.com

 

今後競技として選ばれれば認知度、人気共に上昇する予感。

正式に競技として決定されるのは今年の8月。リオデジャネイロで開かれるIOC総会となる。

メダルの期待出来る競技として、ぜひ正式採用してもらいたいものである。

 

腕の筋肉だけ使うのではなく、全身の筋肉を使うボルダリングは、全身のエクササイズにも向いていると言われている。

bouldering-log.com

afdnimnnax.com

 

ボルダリングはスポーツジムなどでも楽しむことが出来るので、これを機会にチャレンジしてみてはいかがだろうか。