ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

クリームのせ ジャージー牛乳プリンを食す

ぼくはプリンが大好きである。 特に牛乳プリンには目がない。
こんなに美味しいものは世の中にあんまりない。も好きだがプリンも好きだ。

仕事中にサボってコンビニへ入ると、見たことのない牛乳プリンが売られていた。

www.ohayo-milk.co.jp

これだ。

f:id:newspalaceomega:20160427222333j:plain

 

見たことないぞ。新商品だ。

いそいそとプリンを持ってレジへ行くと数人並んでいた。
待っている間に手の熱がプリンの冷たさを奪っていく。

ぼくは優柔不断。
どうしようどうしよう、カゴを持ってくるべきだった。 しかし、ここで列を抜けるとまた並び直し。待つのが吉か、戻るのが吉か…。 などと考えていたら順番が回ってきた。

 

f:id:newspalaceomega:20160427223142j:plain

出典:http://www.maajun.com/bokujyou.htm


ジャージーとは牛の品種のひとつ。
ジャージー乳は濃厚で、普通の牛乳に比べて高タンパク、ミネラルやビタミンが豊富に含まれている。
含まれるカロテンの影響によって、色味は黄色が濃く、しぼりたてのミルクは淡い金色を浴びてゴールデンミルクと呼ばれる。
脂肪分も高めであり、バターなどを作るのに向いているようだ。

f:id:newspalaceomega:20160427223553j:plain

出典:http://sekitani.com/Jersey/about_Jersey.html


全国で飼育されている乳牛のうち、ジャージー種は全体の0.7%しかいない。
一般的なホルスタインと比べて絞れる生産量が少ないためである。
美味くて貴重なジャージー牛乳。
そして、そんなジャージー牛乳を使ったプリンがコンビニで売られている。 日本ってすごいね。


早速、開けてみる。 蓋は紙のようだが、ビニール加工されているので特に染みたりはしない。
普通のプリンの蓋と比べると、この紙っぽい蓋は少しお高い感を演出している。
実際少し高いんだけど。

f:id:newspalaceomega:20160427222334j:plain
真っ白。曇りなき白さ。

早速この生クリームの海に、プラスチックの鉾(コンビニのスプーン)を差し込んでみると、表面を突き刺す瞬間の、「ぷちゅ」っという感触がない。
どこまでが空気で、どこからプリンに入ったのかがわからなかったぞ。

それもそのはず。
「おお、ジャージー牛乳プリンよ。お前はなぜプリンの形を保っていられるの?」と問わずにはいられないほど柔らかいのだ。
すくいあげたプリンは、愛らしくプルプルとぼくの視線を釘づけにしている。
f:id:newspalaceomega:20160427222335j:plain
口に入れる。 いかにもプリンらしいプリンプリンした弾力はなく、口の中でふわっととろける。
かといって、存在感が弱いわけではなく、しっかりと口の中で甘さを主張する。


ああ、うまい。
これはうまい。

f:id:newspalaceomega:20160427222336j:plain
牛乳のアイスクリームのような、練乳が固形化したかのような味わい。
ジャージー牛乳の特性を証明するかのごとく、確かにこれは普通の牛乳プリンよりもずっと濃厚。
クリームと本体のプリンの色が非常に似ているからわかりにくかったが、結構クリームの海は深い。
クリーム好きの人にも、プリン好きの人にも、甘い物好きの人にも満足してもらえる一品ではないだろうか。

ジャージー牛さん、おいしいプリンをありがとう。
ごちそうさまでした。

f:id:newspalaceomega:20160427222337j:plain