ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【働く男子にオススメ】スキマ時間に思いっきり楽しめるクラッシュロワイヤルのススメ

今ぼくが電車に乗ると、ついつい遊んでしまうスマホアプリ。

それがクラッシュロワイヤル。

 

簡単に説明すると、

自分のデッキを組んで、世界中のクラロワプレイヤーとバトルをする。

そんなゲームだ。

 

f:id:newspalaceomega:20160429004300p:plain

デッキとは言っても、遊戯王とかマジックザギャザリングのようなカードゲームとは違う。

選んだユニットが、フィールドで動いて相手の陣地へ向かう。相手のモンスターと戦う。

各ユニットの特性を見極めてデッキを組んで戦う。そんなゲームだ。

非常にシンプルなルールだが、素晴らしいバランス調整が取られており、特定のカード一強には決してなっていない。

1. カードは全48種類

 

その中から8種類のカードをデッキに入れることが出来る。

この8種類というのが非常にミソ。

あちらを立てればこちらが立たず、これとこれを組み合わせたいけど、そうするとあっちが入れられなくてどうすればいいんだ!? と非常に悩ましいのだ。

 

全48種類、というのはもしかしたら嘘かもしれない。

今ぼくの画面で確認出来るカードは48種類だ。

 

f:id:newspalaceomega:20160429004314p:plain

 

ちなみに上の8枚が今のぼくのデッキ。

あれもこれもと詰め込んだらよくわからないコンセプトになった。

 

2. 一試合は3分間

 

3分間一本勝負。これがこのゲームの非常に周到なところだ。

ただ、勝敗がつかないとさらに1分の延長戦に入る。

ここでも勝負がつかなければ引き分けとなり、ゲームは終了となる。

つまり、どんなに長くても1試合4分。

 

電車に乗って、1試合やっても5分かからないのだ。

ほら、スキマ時間にぴったりである。

 

3. 具体的な遊び方

f:id:newspalaceomega:20160429004340p:plain

 

これが戦闘画面。

下の陣地が自分のチーム。

川の向こうが相手のチーム。

 

手前のカードがぼくのデッキで、向こうのカードが相手のデッキ。

カードにはそれぞれポイントが決められている。

ぼくのデッキは左から4、5、5、5と表示されているが、これは各カードを使うのに必要な「エリクサーポイント」を示している。

現在のエリクサーポイントは画面の一番下に表示されているゲージ。この画面だと9ポイント。

エリクサーポイントは時間回復で、1秒に1回復する。

このポイントをいかにうまく使ってカードを配置し、相手のタワーと城を攻略するか。

これが勝負の決め所となる。

 

ちなみに、この画面はリプレイ画面なので相手の手札などが見られるが、実際の戦闘画面だと相手の手札とエリクサーポイントは見えない。

 

f:id:newspalaceomega:20160429004413p:plain

 

左側に赤い5のついたユニットがいるが、これは相手が出したユニット。

こちらのタワーへ向かってきている。

 

お互いの陣地にはタワーが両サイドに1つずつ、真ん中に城があり、これを壊されると負けになる。タワーの上についている数字は耐久力で、これが0になったら破壊される。

3分間の間に相手のタワーを多く減らした方、あるいは相手の城を潰したらその時点で潰した側の勝利となる。

 

f:id:newspalaceomega:20160429004720p:plain

ぼくは防衛施設を出して応戦。

こんな感じで、いかにうまく相手のユニットを捌くか、どのようにタワーへ攻め込むか、戦略を練るのである。

 

ユニットはそれぞれ能力が異なっている。

耐久力が強いやつ、遅いけど攻撃力が高くてタフなやつ、一気にまとめて攻撃できるけど攻撃されるとあっという間にやられてしまうやつ。

必然的にユニット間には相性が発生するので、いかに相手の手札を読んで相性の良いユニットをぶつけられるかが勝負の分かれ目だ。

 

f:id:newspalaceomega:20160429004813p:plain

 

こんな感じで、ぼくはうまいこと攻め込めたようだ。

相手のタワーは風前の灯。

 

f:id:newspalaceomega:20160429004826p:plain

 

やった!やっつけたぞ!

と、思ったら、なんと相手の回線接続が切れてしまった。。

 

操作しない相手にはそりゃ負けないので、消化試合

ということで、めずらしく勝てた。

そう、みんな強いのである。

4. マッチングは強さに応じて

勝つとトロフィーを獲得することができる。

このトロフィーがレートの役目を果たしており、トロフィー数が高ければ高いほど強い。

ぼくは今、1500-1650あたりをうろうろとしている。

勝てない、勝てないのだ。

 

悔しくてもう一戦、もう一戦と繰り返していたら、電車を降り過ごすこともある。

本末転倒である。

5. 終わりに

今回は本当にさわりだけだし、ぼくの文章で面白さが伝わる気がしないのだが、本当にこれは面白いのだ。

もともと、これは「クラッシュオブクラン」という大ヒットゲームのキャラクターを流用した派生ゲームなのだが、ぼくはこっちの方があっている。

ぼくの文章で面白さが全然伝わらないのが残念だが、スキマ時間に遊ぶゲームを探している男性諸君にオススメである。(もちろん女性でも!)

 

何より嬉しいのは、このクオリティのゲームが基本プレイ無料だということ。

昨今のソーシャルゲーム業界は一昔前に比べて随分ゲーム性の高いものが増えてきたけど、海外のレベルはすごいと思わざるを得ない。

 

気に入ったらツイッターなどで拡散してくれるとよろこびます。

クラッシュロワイヤルが流行りますように!!