ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【GW・ムーミンマーケット2016】西武池袋で開催中のムーミンイベントへ行ってみた

昨日、西武の本屋へ立ち寄ったらムーミンマーケット2016という催しをやっていました。

 

f:id:newspalaceomega:20160430210607j:plain

 

2016年4月26日(火)から5月12日(木)までの限定オープン。

ムーミンは子供の頃に見ていて「冬の間ずっと寝ていられていいなー」と思っていた記憶があります。

 

写真取り放題!ということで、潜入レポートをお送りいたします。

 

1. エントランスはムーミン一家がお出迎え

f:id:newspalaceomega:20160430210846j:plain

ムーミンとフローレン。

 

フローレンは、昔はノンノンという名前でしたが、もともと原作では名前が決められていないキャラでした。

 

最初のアニメ化は原作者のトーペ・ヤンソンの協力を得られないまま製作されたのですが、初めてアニメ化される際に名前がないと困る、ということで「ノンノン」という名前が付けられました。

これはフランス語で「いいえ」を表す「ノン」という発音に似ています。

これが初代、1969年と1972年版の話。

 

そして1990年、原作者協力の元、再度アニメ化されることになりました。

これがおそらく日本で最も有名な「楽しいムーミン一家」なのですが、この製作の際に原作者トーペ・ヤンソンが「ノンノン」の名前に「ノン(だめ)」を出します。

代わりに付けられたのが「フローレン」という名前です。

ドイツ語のFräulein(フロイライン、お嬢さんの意味)、あるいはフランス語のfleur(フレール、花の意味)から取られているとの説がありますが、何が本当からよくわからない。

まあつまり、これが公式の名前となったのです。

 

f:id:newspalaceomega:20160430210849j:plain

ムーミンパパとムーミンママもちゃんといます。

 

f:id:newspalaceomega:20160430210857j:plain

一家の右側にいるのはミイです。

f:id:newspalaceomega:20160430210855j:plain

歯に絹着せぬ毒舌キャラですが、風貌と相まって憎めなくて可愛いやつです。

 

エントランスを通り過ぎると、マーケット会場になります。

 

人の顔を写すわけにはいかないので全体の写真は撮らなかったのですが、人の山。

GW初日だったのもあって、本当にごった返していました。

ムーミンの人気の高さがよくわかります。

 

まず入って左側には、ファッションブランド「シロップ」とムーミンのコラボ商品が並んでいます。

f:id:newspalaceomega:20160430212525j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430213949j:plain

 

シャツやワンピースなど、基本的には女性物が多い印象でしたが、こんなサンダルも。

f:id:newspalaceomega:20160430212651j:plain

春らしい黄色が賑やかなサンダルです。

f:id:newspalaceomega:20160430212730j:plain

 

12,500円也。

 

続いて右側には、ムーミンをあしらった食品やお菓子が並べられています。

 

f:id:newspalaceomega:20160430212835j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430212840j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430212843j:plain

 

ここだけでしか買えない限定商品がわんさかと。

ムーミン好きにはたまらないですね。

特にお菓子は、中身はともかく器が欲しい。ディズニーランドとか行ってもそうですけど、こういうキャラクターものはパッケージがいいんですよねー。

 

f:id:newspalaceomega:20160430213019j:plain

正面にはムーミンのぬいぐるみが。

あまりにも人が多すぎて、この写真1枚しか撮ることが出来ませんでした。

ムーミン一家の他にも、ニョロニョロのぬいぐるみなどもありました。

 

再び右側。お菓子コーナーのもう一つ向こう側には、雑貨。

キャラクターグッズのメインはやっぱりこういうものですよねー。

 

f:id:newspalaceomega:20160430213232j:plain

しぶくムーミンの手ぬぐいや、

 

f:id:newspalaceomega:20160430213237j:plain

これ!ファンだったら絶対買ってしまう、iPhoneのカバーです。

すごい悩みましたが、先日新しいカバーを買ったばかりだったので今回はやめておきました……。

 

f:id:newspalaceomega:20160430213240j:plain

ハンドタオル。

ムーミン好きの人にならちょっとしたプレゼントにも良さそう。

 

f:id:newspalaceomega:20160430213242j:plain

布バッグ。キャラクターのデザインが少し古風です。

 

f:id:newspalaceomega:20160430213247j:plain

八天堂とコラボしたジャムパン!!

残念ですがこの日はもう売り切れでした。

ジャムパンをお求めの方は、早めに行った方が良いと思います。

 

f:id:newspalaceomega:20160430213249j:plain

6個入り、9個入りのギフトボックスはムーミン一家のイラスト付き。

みんな何を探しているのだろうか。

 

再び左側。

なんと、ムーミンハウスがあります。

f:id:newspalaceomega:20160430214038j:plain

あー、なんだっけ!

こいつの名前が思い出せない!!

 

f:id:newspalaceomega:20160430214041j:plain

屋根裏からはミイが顔を出しています。

 

やっぱり人が多すぎて、写真を撮るのが一苦労でした。

全景も撮ったんですが、人が映りこみすぎているので載せるのはやめておきます。

再現度かなり高いので、お近くの方はぜひ自分の目で見てもらいたいです。

 

なんか締めの文章みたいになりましたが、マーケットはまだまだ続く。

本当に商品も見どころも多いんですよ!!

 

f:id:newspalaceomega:20160430214351j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430214358j:plain

左のほうに進んでいくと、こんなタイルが。

ムーミンシリーズのキャラクターの紹介が書かれています。

キャラクターのシルエットが書かれているタイルは開けることが出来て、開けるとやっぱりそのキャラクターの紹介が。

シルエットを見てどれが誰かわかりますか?

 

この写真以外にももう2種類あります。全部読むだけでも結構時間かかりそうです。

 

f:id:newspalaceomega:20160430214712j:plain

母の日が近い、ということで女性向けグッズもまとめてありました。

f:id:newspalaceomega:20160430214716j:plain

レース模様のついたピンクのポーチ。

f:id:newspalaceomega:20160430214718j:plain

ミイ。

彼女の服の色のせいか、存在感がとても強い。

 

 

さて、ここから3問クイズを出しましょう。

以下の商品はそれぞれいくらでしょうか?

計算が面倒なので、税抜き価格でいきます。

 

1. 完全受注生産キャラクターボックスチェア

f:id:newspalaceomega:20160430214833j:plain

 

1. 19,800円

2. 28,000円

3. 42,000円

 

 

 

木になる気になるお値段ですが、

 

f:id:newspalaceomega:20160430214831j:plain

28,000円(税込30,240円)也。

正解は2番でした。

 

 

 

2. ムーミンランプ

f:id:newspalaceomega:20160430215041j:plain

見方によってはちょっとホラーちっく…なムーミンのランプ。

 

1. 8,000円

2, 36,800円

3, 70,000円

 

 

 

 

f:id:newspalaceomega:20160430215044j:plain

70,000円(税込75,600円)也。

正解は3番でした。

これはちょっと高いんじゃなかろうか。

 

3問目の前にちょっと休憩。

ムーミン谷の四季の説明パネルをご覧くださいませ。

 

f:id:newspalaceomega:20160430215500j:plain

 

f:id:newspalaceomega:20160430215624j:plain

 

f:id:newspalaceomega:20160430215455j:plain

 

冬のパネルの前では、冬を溶かそうとアツアツぶりを発揮しているカップルがいたので断念。

 

f:id:newspalaceomega:20160430215922j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430215952j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430215925j:plain

本の挿絵みたいですね。雰囲気があります。

 

奥には写真撮影スポットが。

f:id:newspalaceomega:20160430222726j:plain

ムーミンかわいい。

 

f:id:newspalaceomega:20160430222729j:plain

これは不思議な絵ですね。

 

忘れた頃に値段当てクイズ第3問。

革製のトランク。これめっちゃ欲しいです。

f:id:newspalaceomega:20160430222735j:plain

 

1. 49,800円

2. 68,000円

3. 108,000円

 

 

f:id:newspalaceomega:20160430222737j:plain

 

答えは68,000円(税込73,440円)也。

これくらいしてしまうのはしょうがない。

いいなー。

 

f:id:newspalaceomega:20160430223025j:plain

キーホルダー。

 

f:id:newspalaceomega:20160430222757j:plain

がま口財布。

f:id:newspalaceomega:20160430223528j:plain

ペンダント。

キーホルダーやペンダントは若いカップルに人気がありそうでした。

 

f:id:newspalaceomega:20160430222759j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430222801j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430222803j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430222804j:plain

 

とまあこのように、全然写真に収めきれません。

それもそのはず、なんと2000点を超える商品があるんだとか。

全然見切れない!!

 

f:id:newspalaceomega:20160430222805j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430222806j:plain

毎日先着1000名にはオリジナル缶バッジのプレゼント。

さらに、先着500名で合計で3,240円買い物をすると、マグネットシートももらうことができます。

f:id:newspalaceomega:20160430222807j:plain

f:id:newspalaceomega:20160430222808j:plain

 

ムーミンマーケット2016は5月12日まで。

西武池袋別館ギャラリーにて開催中です!!

GWのお出かけプランのひとつにどうぞ!!

 

www.sogo-seibu.jp