ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【クラッシュロワイヤル】ファイアスピリットの使用感について

クラッシュロワイヤル遊んでますか?

ぼくは遊びすぎて携帯の電池がヤバいです。

 

つい最近大きなアップデートが入って、48種類だったカードがさらに増えました。

何種類増えたのかよくわかっていないので、詳しい解説は攻略サイトにお任せ。

 

早速手に入れられた新しいカードがこれでした。 

ファイアスピリット 

f:id:newspalaceomega:20160506212005p:plain

ゴブリンと似たような使用感のユニット。

スト2とお安いながら、対地対空両用の範囲攻撃ユニット。

しかも攻撃力もそこそこ高くてこれはすごい!

と思いきや、要は「ばくだんいわ」のメガンテのようなもので、自爆の特攻攻撃をして自らも消えてしまう儚いやつ。

ただ、先に述べた通りコスト2と安く、簡易版ファイアボールのような感覚で使用出来るのかなーという感じ。

まだカードが集まってなくてレベルが低いのでなんとも言えないのですが、特に飛行系でうろちょろうざったいガーゴイルを蹴散らすことが出来るのはありがたいです。

f:id:newspalaceomega:20160506212039p:plain

同レベルだと一撃では倒せないので、場合によってはタワーや槍ゴブリンなどの追撃も必要になります。

自分が特攻する前に攻撃されてしまうとダメージを与える前にやられてしまうので、相手の攻撃の届かないところにおいて、特攻させるのが良いです。

遠距離かつ範囲攻撃ができるユニットの前では無力です。このあたりもゴブリンと同じ運命ですね。

相性の良い相手

(アリーナレベル6までを想定しています。ぼくがそこで困ってるから!)

HPの低い複数ユニット

せっかくの範囲攻撃ですから、やはり複数ユニットに効果的です。

対空も可能なので、一番コストアドバンテージが取れるのは「ガーゴイルの群れ」相手です。

他、「ガーゴイル」「ゴブリン」「槍ゴブリン」「スケルトン」「スケルトン部隊」などにも効果的。

「バーバリアン」相手なら、HPを削る補助的な目的で割り切って使うと良さそうです。

相性の悪い相手

(アリーナレベル6までを想定しています。ぼくがそこで(略) 

単体でかつHPの高い相手

ジャイアン

・P.E.K.K.A.

f:id:newspalaceomega:20160506212503p:plain

 

P.E.K.K.A.はまだしも、ジャイアントはせっかくこちらのユニットに攻撃してこない相手なのに、ファイアスピリットは一撃で飛び散ってしまいます。儚い。

なので、ジャイアント相手ならゴブリン優勢。

P.E.K.K.A.にしても、やはり1発ダメージを入れるだけではあまり優位に立てません。

遠距離範囲攻撃を持っている相手

・ウィザード

・ネクロマンサー

・ボンバー 

f:id:newspalaceomega:20160506212248p:plain

直接ぶつけても、攻撃する前に返り討ち。

他のユニットを攻撃している間に横から当てるなどの工夫が必要です。

うまい具合に当てられるなら、高い攻撃力のおかげで倒すことも可能です。

組み合わせ一例

ファイアスピリット+ジャイアン

相手がゴブリンを多用するようであれば、護衛にファイアスピリットをつけるとジャイアントの耐久力がぐんと上がります。

ファイアスピリット+ホグライダー

ホグライダーは移動速度が「とてもはやい」ですが、ファイアスピリットも同じく「とてもはやい」。

並走して、ホグライダーを止めようとするガーゴイルやゴブリンを蹴散らします。

ファイアスピリット+ネクロマンサー

これは、対「バーバリアン」戦で非常に効果的でした。

ネクロマンサーは範囲攻撃もちですけど、攻撃力が低い。

1体でバーバリアン4体を相手にするのは、召喚スケルトンがどれくらい頑張ってくれるかによってきます。

ファイアスピリットで補助することによって、残りHPをサクッと削れるようになります。

おわりに

まだ出たばかりのユニットですから、思いもよらない使い道が発見されることもあるかも?

良い使い方があれば教えてくださいねー!