ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【ワールドオブファイナルファンタジー】ソーシャルゲームじゃない! FF最新作がPS4/VITAに登場だ!メニュー画面を抜き出してみた。

FF12リマスターの話が出たと思えば今度は新作だ。

 

www.famitsu.com

 

このトレーラーで雰囲気がよくわかる通り、ナンバリングとはかなり異なる。

歴代キャラクターが2頭身のちびキャラとなって、主人公レェンとラァンは普通の頭身かな。

二人が訪れるのは不思議な異世界「グリモワル」。

 

まだシナリオも、具体的なゲームシステムも公開されていないが、映像を見る感じだとATBを採用したバトルシステムのように見える。

 

f:id:newspalaceomega:20160607213646p:plain

FFお馴染みのメニュー画面。これを見ると、「ソーシャルゲームじゃないって素晴らしい」と思ってしまう。

このメニュー画面のレェンはちびキャラの顔をしている。

どうやらレェンとラァンは大きくなったり小さくなったりすることが出来るようだ。

 

そして、下からL,M,Sの表記があるので、おそらくこれがサイズ。

大きい方が下に来る、というわけだ。

 

普通のアイテムやアビリティなどを除くと、見覚えのないコマンドは

 

ミラージュボード

ノセノセプラン

ミラストーン

セイヴァーメダル

 

あたりか。

 

以下は上の記事からの引用。

 

2人の主人公・レェンとラァンが、不思議な世界「グリモワル」を、モンスターと一緒に旅するRPG

不思議な異世界グリモワル-
主人公2 人は、自分たちが住む世界とは全く違う異世界グリモワルを旅することに。歴代FF に登場したキャラクターたちや、世界をモチーフとした街やダンジョンが多数登場!

モンスターを仲間に-
グリモワルには「ミラージュ」と呼ばれるモンスターが多数生息している。たくさんのミラージュを仲間にして、一緒に冒険しよう!

バトルー
仲間にしたモンスターをタワー状に“ノセノセ”することでパワーアップ! 組み合わせに応じてさまざまなアビリティが発動する新感覚バトル!

なので、ミラージュボードは仲間にしたモンスター(ミラージュ)を管理する画面、ノセノセプランはその組み合わせを変えるコマンドだろうと推察される。

 

ニコニコ、Youtubeで6月12日に公式生放送が行われる。

 

www.jp.square-enix.com

既に予約開始中だ。

今から楽しみだ。