ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【2017年4月朝ドラ】タイトルは「ひよっこ」。主演はオーディションなしで決定の有村架純

朝ドラのヒロインといえば、オーディションで決定されることが多い。

そのシンデレラストーリーにも注目されるものの、2017年4月から放送の「ひよっこ」はなんとオーディションなしで主演女優が決まった。

 

ちなみに、前回のオーディションなしヒロインは2014年放送の「花子とアン」で主演を務めた吉高由里子。それ以前も、「ごちそうさん」の杏や、「おひさま」の井上真央など、「梅ちゃん先生」の堀北真希、「ゲゲゲの女房」の松下奈緒などはオーディションではなく指名でヒロインを演じている。

朝ドラといえばオーディションであったのはかなり昔の話と言えそうだ。

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:newspalaceomega:20160630110447j:plain

出典:http://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=11

有村といえば、彼女が注目されるきっかけになったのもまた朝ドラであった。

 

2013年放送の能年玲奈主演の「あまちゃん」。

社会現象クラスの影響力を持ったこのドラマで、有村は小泉今日子演じる天野春子の若かりし頃を演じていた。

f:id:newspalaceomega:20160630110710j:plain

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n266477

 

ここ最近の朝ドラは、助演で好演した女優を主演として抜擢することが多くなってきた。

土屋太鳳(おひさま、花子とアンで助演、まれで主演)、高畑充希ごちそうさんで助演、とと姉ちゃんで主演)、芳根京子花子とアンで助演、2016年後期のべっぴんさんで主演)などがその例である。

連続テレビ小説・第96作「ひよっこ」は、
東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。
高度成長期の真っただ中、日本の発展を支えたのは、
地方から上京し懸命に働いた名もなき人々でした。
この物語のヒロインも、そんなひとり。
集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが、
自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記です。

ヒロインの笑顔が、日本の朝に元気をお届けします!

www.nhk.or.jp 

有村を指名した脚本家の岡田惠和は今回が3回目の朝ドラとなる。

これまでの2作は「ちゅらさん」と「おひさま」。両方とも高評価の朝ドラであり、今回も期待出来そうだ。

 

クランクインは2016年秋。