ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【PokemonGO】いよいよ配信開始!課金要素から見るゲームバランスの予想。無課金プレイに勝機はあるのか?

いよいよ来ますね、ポケモンGO!! 

f:id:newspalaceomega:20160714173340p:plain

全然ゲームについて知らないという人は、まずこっちの記事をチェック。

 

news-palace-omega.hatenablog.com

 

最初のポケモン選択でピカチュウが欲しい人はこっちをチェック。

news-palace-omega.hatenablog.com

 

今回の課金要素は

 

ポケモンGOは基本無料ゲーム。

もちろん企業が運営しているわけですから課金要素はあります。

 

課金は基本的にゲーム内の通貨を購入するために使います。

ゲーム内通貨はポケコイン。

 

100ポケコイン:120円
550ポケコイン:600円
1200ポケコイン:1200円
2500ポケコイン:2400円
5200ポケコイン:4800円
14500ポケコイン:11800円

 

どうせ課金するなら、まとめて買ったほうがお得になっています。

これを購入して、欲しいアイテムと引き換えするシステムです。

 

現在判明している課金アイテムは以下のとおり。

モンスターボール

言わずと知れたアイテム。ポケモンを捕まえるのに使います。

これは予想ですが、一定量のボールは毎日獲得出来る仕組みになってるんじゃないのかな?

じゃないと、課金しないと全くポケモンが捕まえられないクソゲーになっちゃうので。

おこう

これは使うと30分間ポケモンが出現しやすくなります。

捕まえれば捕まえるほどポケモンが出現しにくくなるような仕組みでもあるのかもしれませんね。

しあわせタマゴ

30分間取得経験値が2倍になるアイテム。

こうしてみると、基本的に課金によってプレイがしやすくなるようですね。

無課金でもゆっくりなら強くなれるシステムになっていると予想できます。

ルアーモジュール

名前からだと全然効果が想像出来ないですね。

これはポケストップで使うと30分間ポケモンが集まってくるアイテム。

おこうは個人にしか効果がありませんが、ルアーモジュールは周りのユーザー全てに恩恵があるようです。

ルアーモジュールを持ち寄ってポケモンを集める、なんて光景が見られるかも?

 

ゲスな予想だと、おっさんがルアーモジュールで幼女を釣るなんて事件もあったりして。

ふかそうち

これはポケモンのたまごを入れる装置。

これがないと複数個同時にたまごを持つことが出来ないです。

 

バッグ アップグレード

ポケモンボックス アップグレード

パズドラのボックス拡張みたいなものでしょう。

アイテムやポケモンの持てる数を増やすアイテム。

まとめ

現在のところ、課金したから強いポケモンが手に入るような要素はありません。

ガチャ要素もなさそうです。

ガチャ要素って海外では全く受け入れられていませんしね。ガチャ要素があればこれだけのヒットは望めなかったのではないでしょうか。

 

つまり、無課金でも時間さえかければ課金者と同等のレベルで戦える、ということです。

はっきり言ってこれは面白いゲームの最低条件。

札束で殴りあうゲームなんて、もう時代遅れなんやで!!