ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

トレンドを追いかけてみたアラサー男子が語る夢と現実の狭間

めっちゃ疲れるねこれ!

 

どうも、管理人です。

 

唐突ですが、今日はこのブログを立ち上げた経緯についてお話しさせていただきます。

ん、どうでもいいって? うん、ぼくもそうだと思う。

 

立ち上げた経緯だけというのもなんなので、トレンドもどきブログを立ち上げてからこの3日でわかった、トゥルー・ビギナー・トレンダー(かっこいい)とでもいうべき管理人の学んだことを書き綴ろうと思います。

  

1. 個人で趣味のブログを立ち上げていたんだけど

 

ブログなるものを書くのはこれが初めてではありません。

過去に何回かブログを立ち上げ、現在進行中のものもうん個か持ってます。

 

日記ブログだったり、趣味ブログだったり、専門を生かしたピンポイントお悩み解決ブログだったりと。

多岐にわたるそのどれもがあんまりアクセスありません。

ぼくはこれまであんまりアクセスを意識した運営ってのをしてなかったんです。

 

でも、ふと思ったんですよ。

 

あれ、さびしいかな……?

 

って。

 

世の中、多くの人がブログでわいわいと楽しんでいます。

かたやこちらは、毎晩しこしこと維持を書いてもアクセス数が少ない。

 

アクセス数が少ないってことは、それってつまり求めている人が少ないっていうことじゃないの?

もしかしてなんの役にも立ってないんじゃないの?

電子のゴミを毎晩せっせと作ってるだけなんじゃないの?

 

という現実にぶち当たりました。

 

なんやねんな!

特にあのはてなブログとかいうやつは!!

お互いにはてブなるものをつけあってキャッキャウフフしおってからに!!

ぼくも混ぜて!!!

 

メラメラと、怒りと嫉妬の炎に身を焦がされたぼくは、単身乗り込むことにしました。

この「はてなブログ」という名の戦場に。

 

 

2. はてなブログで何をするのか

正直、あれなんですよ。

アクセス集めたいです。

果たして、ぼくが試行錯誤して書いた文章で人を集めることができるのか?っていうところですよ。

 

これまでは「べ、べつにあんたたちを集めるために書いてたわけじゃないんだから、アクセスなんてなくて当たり前なんだからねっ!」ってなモンでしたけど、やっぱり今の時代、文章力と集客力ってどんな仕事をするにも重要じゃないですか。

 

自分の力を試してみたい中二病的な思想にかかってしまったんですよ……。

 

なお、アクセスを集めてもほとんど収益化はできない模様。アドセンスアカウント持ってないです。

アメブロで審査出したらアドセンス貼れなくて2次審査が出来ず、ブログを変えて挑戦しようにも何をどうしても反応なし、Googleにも数年間お問い合わせし続けてますが返事がないので、もうアドセンスは諦めました。

nendだけは貼りましたが、これ役に立つのか?

 

だから、安心して遊びに来てね!(謎)

現状貼られているアドセンスは無料のはてなブログだから勝手に貼ってあるやつなんで、これを踏んでもぼくには一銭も入りません。

 

3. どうやってアクセスを集めようか

アクセスを集める方法を調べていたら、トレンドを追いかけるのが良いとでました。

ああ、つまりこうやってアクセスを集めて収益化するのが「トレンドアフィリエイト」なのか、と納得。

でも、アクセス集めるだけで利益なんて本当に出てるのみんな。

ぼく、ネットの広告って怪しすぎて絶対踏みたくないですよ?

 

4. 正直なところ

慣れてるせいもあるけど、はてなブログよりWordpressの方が使いやすいかなー。

HTMLで打ち込むのが完全にHTMLだから、いちいちpタグとか入れないといけないのは面倒。

 

でも、見たまま編集でやっていると、何かいじりたい時にいちいちHTML編集に移行しないといけなくてこれまた面倒。

 

おとといからはじめたこの「ニュースパレス・オメガ」というブログ。

トレンドもどきブログとでも言えばいいのか、昨日から10記事以上アップしましたが、

3ヶ月前に管理人がはじめた別のブログのアクセス数を2日目にして抜き去りました。

 

これはこれでショックだよ…orz

無料ブログのドメインパワーってすごいんだなあ。

独自ドメインのブログだと、何を書いてもいきなり検索1ページ目に出ることなんてありえない感じがするのに。

 

でも、いまのところ「はてなブログ」だから、っていう強みも感じていない状態。

はてなブックマークが強みなんだろうけど、それをもらえなかったら他に強みはないんだろうか?

 

5. トレンドアフィリエイトの名前すら知らなかったぼくがやってみた手法

 

ブログを立ち上げた初日に110アクセス。

2日目には1048アクセスありました。

 

 f:id:newspalaceomega:20160424215922p:plain

 

現状はこんな感じ。

2日目に1000アクセス突破ってどういうことですか。トレンドと無料ブログの力ってすごいよ。

そして、これだけアクセスがあってもnendの収益は0だよ!1クリックもないよ!

 

f:id:newspalaceomega:20160424215925p:plain

 

この写真は17時に撮ったやつですけど、22時になってもそれは同じ。

やっぱり、ネットの広告なんてみんな踏まないよねー。ぼくも踏まないから、気持ち良くわかる。

 

 

色々なトレンドアフィリエイトの記事を斜め読みしながら記事の選定方法を勉強。

情報を取捨選択して、ぼくは今回ヤフーニュースとツイッターでネタを探しました。

 

ビギナーの感想としては、

 

「記事のタイトルって大切なんだ」

「記事を出すタイミングって重要なんだ」

 

の2点が大きいと思いました。

 

6. 記事のタイトル

 

結構、キーワードを詰め込め!みたいな指南サイトが多かったんですけど、ぼくはこれに疑問です。

 

正直キーワード詰め込みの文章って、気持ち悪いじゃないですか。

クリックする気します?

 

「身長は?彼氏は?」とか、うざすぎる。

そして、そういうタイトルがついている記事は往々にして内容が薄い。

だって、「私は質の低いトレンドアフィリエイターです!」ってタイトルに書いてあるようにしか見えないんだもん。

 

管理人の数少ない交友関係になぜか芸能人が1人いるんですが、やはりデビューしたころにこういう記事やYoutubeが大量に作られていました。

こういうタイトル、彼女曰く「イライラする」そうです。

「彼氏は?じゃねえよ!余計なお世話だようわあああああ」って、ジョッキビール片手に泣いてた。

 

でも、年齢とか間違えて若く書かれていると嬉しいとも言っていたので、良い方向の勘違いを流してあげると本人には喜ばれると思います。

 

話が逸れましたが、結局節操のないキーワードはあんまり詰め込めませんでした。

頑張りましたけどね。

 

結果として感じるのは、タイトルに入っている文字列で検索されないとヒットしないということ。

これで収益あげるんだ!億万長者になってやるんだ!という野望をお持ちの人たちが躍起になってキーワードを増やしたい気持ちがよくわかりました。

 

7. 記事を出すタイミング

 

これは、早いに越したことはないですねー。

できればヤフーニュースが出て1〜2時間以内にはまとめて出したいと思いました。

ネタによっては注目されるのが遅くて、そういう場合は少し遅くても平気そうですけど、そんなの誰にもわからない。

 

一昨日昨日と記事を書いていて、ほとんどアクセスは「勇者ヨシヒコ」が稼いでくれましたが、アクセス解析を見るにそろそろダメっぽい。

トレンドの命は儚く、切ないのであります。

 

8. 最後に

冒頭にも書きましたけど、これめっちゃ疲れますよ。

世の中のトレンドアフィリエイターはすごい。ぼくは普通に働いたほうがいい。

 

一瞬のアクセスを集めるためなら記事のクオリティは二の次でいいんだ、とよくわかりました。

後々のアクセスとかを考えれば良い記事書くに越したことはないですけど、まずはそれより速度と量。

 

ヨシヒコ関係の記事は4つほど書いた気がしますが、結局一番アクセス数を稼いでくれたのは、公園を散歩しながら15分くらいでスマホだけででっちあげたこの記事でした。

 

news-palace-omega.hatenablog.com

 

具体的な放送時期を予想している記事は見当たらなかったので、それのおかげかもしれません。

 

これからも、飽きるまで試行錯誤は続く。

 

追記

あとから今週のお題なるものの存在に気がついたので、やってみることにした。

今週のお題「私がブログを書く理由」