ニュースパレス・オメガ

最新のニュースはもちろんのこと、読む人にあまり役に立たないかもしれない情報をどんどん発信していきます。

【ガイアの夜明け・出演】番組を騙って金銭を騙し取る詐欺が横行? 経営者は注意されたし。

テレビ東京ガイアの夜明け」は経済の現場で働く人を通して世の中をみる、経済ドキュメンタリー番組。

社会人なら見ておいて損はない番組であり、同時にこれに出演出来れば評判うなぎのぼりな番組である。

www.tv-tokyo.co.jp

特集されれば注目度が急上昇。それゆえに取材されることを願っている経営者は多いはず。

が、あなたのところに話を持ってきた人はもしかしたら詐欺師かもしれない。

 

というのも、ガイアの夜明けのホームページにこのような注意書きがあるからだ。

 

ご注意下さい!

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

 

 

繰り返すが、

ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。

と書かれている。

 

さて、一方でこのような記事を見つけた。

www.cyzowoman.com

 代理店と称する会社からで、簡単に言っちゃえば「会社のプロモーションをテレビでやりませんか?」といった内容。そして、出演可能な番組リストをメールで送ってきたんです。その中には、人気番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)の名前も含まれていて驚きました。視聴者としてとても大好きな番組で、ユニークな企業を探してくるリサーチ会社はすごいな、制作会社はすごいなと思っていたんです。お金を出せば出演できるなんてショックです。ちょっとだけメールをコピペしてみますね。

「お金を出せば出演できるなんてショックです」 と述べてるが、おそらくその会社にお金を払っても出演できない。

この記事の執筆主が取引をしていないようなのがせめてもの救い。しかも、こういうのってもし騙されたとしても世間一般には公表しづらい。だって、『お金を払っても「ガイアの夜明け」に出演して有名になりたい』と考えているのがバレてしまうから。

 

今日あなたの会社に代理店を騙って連絡をしてきた人。

もしかしたらそれは詐欺師かもしれない。